かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

サバが豊漁?

毎朝お姉ちゃんと一緒に

ニュースを見ています。

 

妹ちゃんが起きてくると

Eテレ(教育テレビ)に

変えられてしまうので

それまでの短い時間ですが、笑

 

そういえば

最近めっきりと「地上波」を

見ていないことに気づく。

(ドラマなども興味がないので)

 

これも時代なんですかね

我が家が特殊なのかな。

 

何気なく見ていたニュースで

気になるニュースが。

 

サバがこの時期に何故か豊漁?

 物価高の今、お手頃価格で買えそう

 

主に山陰地方で豊漁という感じで

取り上げられていましたが

そのうち首都圏にも流れてくるので

恩恵に預かれるのでは、という解説。

 

お姉ちゃんと顔を見合わせ

やった~!いいね!!

 

我が家はみんな「サバ大好き

ありがたい話です。

 

週はじめにニュースを見たので

さてさて、どうかな?

 

ということで毎度の商店街へ繰り出す。

お、サバが並んでます。

 

激安、チャンス!!

という札が張られている。

(キター!)

 

半身2枚で「298円

ん、そんなに安いか??

まぁ、身が大きく美味しそう。

 

完全に頭の中はサバ一色ですから

今日は止めようという切り替えも

できずに、購入。

 

サバ4枚

 

4枚並べると中々良い見映え。

 

今日は定番の

■■ サバの塩焼き ■■

 

 

焼き上げて、

皮面はこんな感じ。

 

良い焼き色、

食欲をそそります!

 

 

裏返して、

身はこんな感じ。

お皿からはみ出してしまう。

 

では、

みんな揃っていただきます(感謝)

 

一同:「サバやっぱりいいね!!」

 

お姉ちゃん:「ニュースの通り安かった?」

私:「う~ん、ぼちぼちかな、、、」

 

妻:「脂ものっていて美味しいよ」

 

妹ちゃん:「・・・(一心不乱に食す)」

 

とても美味しかったです。

 

塩焼きにしましたが、

身も大きく食べ応えがあるので

醤油で食べてみたり

ポン酢で食べてみたりと

味変も楽しみました

 

みんな完食、

ごちそうさまでした。

 

【編集後記】-----

 

パッケージをよく見てみると

地物」との表記が。

 

あ、豊漁のサバではないのか、、、

(ま、気にしない)

 

もしかすると来週以降に

豊漁のサバが流れてくるのかな?

(また食べれるか、ワクワク)

 

物価高を嘆く今の世相の中で

宝物探し」のように

狙いの食材を探してみるのも

楽しいものです。

 

さはら