かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

夏っぽさを先取り

今日は朝から雨がしとしと。

気温も上がらず寒い、、、

 

寒暖差が激しいので

体調管理には気をつけないと。

 

さて、

昨日のブログでお義母さんが

来てくれたことを書きました。

 

大量の食材を持参いただき

本当に感謝をしています。

 

食材の中に夏を感じさせるものが

いくつか含まれていたので

お姉ちゃんと仕訳をしながら

やったね」なんて笑顔になりました。

 

ちょっとご紹介を。

(画像が下手で残念ですが、、、)

 

 

夏といえば「トウモロコシ

(というイメージがあります)

 

我が家は特に妹ちゃんが大好き!

早速興奮しながら

ぱくぱく食べていました。

 

お姉ちゃんは

歯に詰まるのが気になるお年頃。

わかります。

でも美味しさに負けてしまう。

 

醤油を塗って焼いて、

縁日風にして食べるのが好きです。

 

あ、バターで食べるのもいいですね。

いや~、迷ってしまう、笑

 

続いて、

 

 

でました、夏の定番「すいか

 

お姉ちゃんが朝食に食べたいとのことで

1/4切って並べたところ

お姉ちゃん、あっという間の完食!

 

実は私、すいかはちょっと苦手、、、

きゅうりも苦手。

わかりますかね、2つの共通項。

 

青臭さ」が気になってしまうのです。

多くの人に共感いただけませんが、笑

 

そして、そして、

 

 

やったー!!「メロン

 

我が家全員メロン大好き。

 

私、メロンが大好きなんです。

すいかはダメなのになんで?

とはよく言われます、笑

 

ちょっとまだ固いかな。

最高の熟れ具合で食べたいよね

ということで「追熟

 

御存知でしたか、

メロンの表面の網目って

メロンが成長の過程で表面が割れて

割れたところをかさぶたのように

修復していくことで自然にできる

のだそうです。

 

朝の情報番組で流れており

お姉ちゃんと「へぇ~

 

今から食べるのが待ち遠しいです。

 

これらの食品を美味しくいただき

夏っぽさを先取りしましょう。

 

そういえば

果物を食べるのは久しぶりかも、、、

 

食費予算内を毎月意識しているので

娘たちには申し訳ないと思いながら

普段はなかなか果物を購入するに至らない。

 

買えてもバナナか、

そのバナナもフィリピンが値上げを訴え。

 

果物は我が家では「高級品」です。

なので、本当にありがたい。

 

お姉ちゃん、妹ちゃんが喜んで

食べている笑顔を見ると

嬉しいのだけど、何か複雑な気持ちが。

 

いかんですね、

娘たちは成長期なのですから

果物もしっかりと食卓に並べないと。

 

改めて考えさせられました。

 

無言の教えも

さすがお義母さんです。

 

さはら