かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

ぱっくんと

ぱっくん

FOMCアメリカの利上げ幅縮小が決定、

株価はあがるのかな?と思っていたが

大幅に下げている。

 

市場はまったくもってわからない

(私の知識不足、センスがないのかもしれないが)

 

今朝の株価下落からの感想でしたが

投資の内容ではなく読書の記録です。

 

お金に関する書籍を

好んで購入していますが

今回はこちら。

 

パックン式

  お金の育て方

 

 パトリック・ハーラン 著

 朝日新聞出版 発行

 

芸人「パックン」の書籍ですね。

 

あのハーバード大学を卒業された方で

どんなお金に関する知識が詰め込まれて

いるのかと、興味をもって買いました。

 

読了後の感想としては、

王道のお金の育て方でした

 

王道の内容でしたので

私にとっては目新しい発見は

ありませんでしたが、

 

所々にユーモアを入れつつ

飽きずに最後まで読める

良い書籍でした。

 

別の視点でパックンが苦労されて

生きてこられた人生描写が

私の心にしみました。

 

裕福な家庭環境から

ハーバードへ進まれたわけでは

ないのですね・・・

 

書籍の中でいいなと思った記載が

 

FIREのRは、Retireではなく

 Relaxに意味を換える

 

なるほどな、うまい!

 

仕事を辞めるだとわかりやすく

キャッチーな響きになりますが、

 

人生における到達感、達成感、

深みという意味では薄いかな。

 

Relax、

人生にゆとりを持つ、

いいかもしれない。

 

パックンファンの方、

これからお金を育てていく方には

面白い書籍ではないでしょうか。

 

さはら